売却の流れ

残代金受領と引渡し

決済・引渡し

決済

残代金・固定資産税等の精算金を受領し、名義変更の書類手続きを行います。
なお、残代金決済時には、売主共有者様は全員で指定された場所(指定金融機関)へ行き、手続きを行っていただきます。
定めた決済日にどうしても出席できない場合は、予め2週間以上前に担当者に相談ください。
欠席される共有者様と司法書士の手続きを別途事前に行います。

決済時に必要なもの

  • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)※共有者全員様分
  • 住民票
  • 本人確認書類(運転免許書等本人と確認できるもの)
  • 残代金(自己資金部分)
  • 登記費用(司法書士報酬)
  • 仲介手数料の半金
  • 印鑑(実印および認印)
  • 通帳およびそのお届け印(債務の抹消あるいは、残代金を受け取る口座の分です。)

引渡し当日

残代金決済場所にてすべての鍵と共に買主様に物件を引き渡します。なお、場合によっては、金融機関で残代金決済を行う前あるいは、直後に売主様・買主様・弊社が売買物件現地で集合して現況を確認する必要がある場合がございます。

確定申告

不動産を売却された方は、売却して利益があってもなくても、売却(所有権を買主様に移転)した翌年に売却譲渡所得について申告手続きを行う必要があります。

申告時期 不動産売却の翌年2月の中旬~3月15日頃
申告方法 1税務署の受付に持参2郵送3e-Tax(電子申告・納税システム)
申告先 住民票登録の住所を管轄とする税務署