賃貸運営管理 管理を委託したい方

1.入居者管理

煩わしい契約や入居者管理は全てお任せ下さい。
管理会社としての豊富な実績と経験に基づき最適な管理を提供します。

  • 主な業務内容
    • 入居可否判断補助業務
    • 退去精算業務
    • 賃料等収納業務
    • 点検、見積手配業務
    • 滞納督促業務
    • 苦情受付、対応業務
    • 取次、連絡、調整業務
  • 入居希望者の入居可否決定は貸主様にしていただきます。
  • 入居可否判断補助業務は入居申込書の内容確認、本人及び連帯保証人の意思確認です。
  • 苦情等の対応は弊社営業時間内のみとなります。
  • 上記業務内容は、賃貸住宅及びテナントビルの内容です。一戸建・分譲マンションの管理及び駐車場の管理業務内容は店舗でご確認ください。

2.総合管理 (集金管理+建物管理)

1の入居者管理に加えて次の建物管理業務も受託します。
入居者様に快適で安全な住環境を提供します。清掃業務から各種点検業務。オーナー様の大切な資産の維持向上に努めます。

  • 主な業務内容
    • 日常清掃
    • 定期清掃
    • 雑排水管洗浄
    • 貯水槽清掃
    • 給水設備点検
    • 消防設備点検
    • エレベーター保守点検
    • 設備巡回点検
    • 24時間緊急対応
      (設備に関するもの)
    • 水道料金検針、請求
  • 日常清掃

    日常清掃

  • 定期清掃

    定期清掃

  • 消防設備点検

    消防設備点検

  • 消防設備点検

    消防設備点検

  • 設備循環点検

    設備循環点検

  • サービスカー

    サービスカー

3.滞納保証

1・2において弊社と提携した保証会社による滞納保証を利用することができます。
※滞納保証は賃貸住宅、一戸建・分譲マンションで利用できます。保証委託料は原則として、賃借人負担としています。

オリコフォレントインシュア保証の安心サービス

オリコフォレントインシュア保証に加入することで入居後のリスクを減らし、安心のお部屋提供ができます。
(株)日住サービスは(株)オリコフォレントインシュアと業務提携をし、順次利用拡大をしております。

  • メリット 01 24か月の対応保証

    保証の上限金額が家賃の24ヶ月分。厚い保証でバックアップ。

  • メリット 02 空室リスク緩和

    保証人不在または頼みづらい時、初期費用との調整などにより、入居率UPに繋げることもできます。

  • メリット 03 原状回復・法的手続き
    残置物処理もサポート

    もしもの時も安心。原状回復(※1)費用の一部や訴訟時の手続き費用なども保証内。コンプライアンス重視で法的に進めます。

※1.原状回復はガイドラインに準じます。詳しい保証内容は別途ご確認ください。(それぞれで細かい運用ルール等がございます)

オリコフォレントインシュア保証の安心サービス
  • 保証範囲
    • 滞納賃料
    • 水道料金等変動費用
    • 更新料
    • 原状回復費用
    • 賃料等相当損害金
    • 明渡しや法的手続きに要した費用

※保証金額の総額は賃料の24ヶ月分が限度となります。

4.一括借り上げ(サブリース)

弊社が一棟全部を借上げ、第三者へ転貸します。
弊社が転貸人として入居者の募集、審査、賃貸借契約の締結、賃料等受領、クレーム処理、退去確認等の業務を行います。

一括借り上げ(サブリース)
  • オーナー様のメリット
    • 滞納リスクの解消
    • 空室リスクの解消
    • クレームリスクの解消
    • 長期契約(10年)

※借上げ賃料は2年毎に見直します。
※市場性を勘案した結果、受託できないケースもあります。

日住サービスの「サブリースシステム」6つのメリット

  • メリット 1

    空室の心配がありません。

    全室を一括して日住サービスが賃借するため、オーナー様においては空室の心配がありません。

  • メリット 2

    空室がないため、自らが入居者を募集する必要がありません。

    オーナー様においては、空室がないため入居者の募集や入居希望者の審査をする必要がありません。

  • メリット 3

    入居者との契約業務や賃料などの集金業務や退去時の確認の必要がありません。

    日住サービスが賃主(転貸人)となって入居者と賃貸借契約を締結するため、お部屋ごとの契約や退去時の確認は日住サービスが行います。

  • メリット 4

    賃料などの遅滞や滞納の心配がありません。

    オーナー様には日住サービスが一括して約定賃料をお支払いするため滞納の心配がありません。入居者の賃料などの遅滞や滞納は貸主(転貸人)として日住サービスが督促などを行います。

  • メリット 5

    近隣や入居者からのクレーム対応の心配がありません。

    近隣や入居者からのクレームがあった場合は日住サービスが対応し、事案によってオーナー様と対処方法をご相談いたします。

  • メリット 6

    建物の清掃・点検・保守管理の手配の必要がありません。

    共用部分の清掃や点検・保守管理の手配は予めオーナー様が日住サービスと請負契約を締結いただくことにより、手配は日住サービスが行います。